忍ミュ新作開幕!「ミュージカル『忍たま乱太郎』第12弾 まさかの共闘!?大作戦!!」ゲネプロ写真&湯本健一・渡辺和貴ら六年生キャスト&原作・尼子騒兵衛氏も登壇、会見コメントUP!

「ミュージカル『忍たま乱太郎』 第12弾 まさかの共闘!?大作戦!!」が、東京ドームシティ シアターGロッソにて10月9日に開幕!

シリーズ最新作である本作では、ドクダミ城を奪おうとしている最狂忍者隊に立ち向かうため、忍術学園の六年生と四年生がドクタケ忍者隊と初めて「共闘」します。そして、最狂忍者隊の正体と土井先生の知られざる過去も明らかになります。
出演者には第11弾から継続するキャストに加え、新たなメンバーも参加。新たな布陣で挑む忍ミュ第12弾となっています。

六年生キャストでは、立花仙蔵役の湯本健一さん、潮江文次郎役の渡辺和貴さん、中在家長次役の新井雄也さん、食満留三郎役の鈴木祐大さん、善法寺伊作役の反橋宗一郎さんが第11弾からそのまま継続、七松小平太役に坂垣怜次さんが新たに参加。
また四年生では、平滝夜叉丸役の龍人さん、田村三木ヱ門役の三井淳平さん、浜守一郎役の髙畑岬さん、斉藤タカ丸役の坂下陽春さんが第11弾からそのまま継続、綾部喜八郎役に大谷誠さんが参加します。

忍ミュ第12弾の東京公演は10月24日まで、大阪公演は10月29~31日まで上演!
スマートボーイズでは、9日の開幕に先駆け、前日8日に行われた公開ゲネプロ&舞台挨拶を取材。ゲネプロ熱演ショットとともに、舞台挨拶に登壇した六年生キャストのコメントをお届けします。

【STORY】
ドクタケ忍者隊が占拠する廃城<ドクダミ城>が、謎の最狂忍者隊に奪われようとしていた!その忍者隊の圧倒的な強さに手を焼くドクタケ忍者隊は、敵対する忍術学園に協力を求めるという、いまだかつて無い提案をしたから大騒ぎ!
<ドクダミ城>が奪われることで、そこが新たな戦の拠点となり、忍術学園が戦に巻き込まれる危険性を示唆するドクタケ忍者隊。学園長 大川平次渦正は学園の行く末を案じ、ドクタケ忍者隊との共闘を決めるなか、最狂の忍者隊の正体を知る。そして、謎に満ちていた土井先生の壮絶な半生が、ついに明かされる。
忍術学園を先導する六年い組の立花仙蔵と潮江文次郎は仲間と共に、そしてドクタケと共に、圧倒的な強さを持つ最狂の忍者隊に立ち向かうのだった……

【ゲネプロショット】

忍術学園のかわいい一年生トリオ!
平滝夜叉丸 役/龍人さん
綾部喜八郎 役/大谷誠さん
田村三木ヱ門 役/三井淳平さん
浜守一郎 役/髙畑岬さん
斉藤タカ丸 役/坂下陽春さん
六年生と四年生は夏休みの自主訓練中
土井先生(一洸さん)の過去が明らかに……
ドクタケ忍者隊と手を組み、謎の最狂忍者隊を討つことに!
戦闘シーンでは各キャラクターが得意の武器を用いて戦う姿が!
【舞台挨拶コメント】
立花仙蔵 役/湯本健一さん
「最初に台本を読んだとき、最後まで一気に読めちゃってショーを見てる感覚になりました。そんな“怒涛”を感じられる作品だと思いますので、何も考えずに楽しく見ていただけたらいいなと思っております! 僕は10弾から出させていただいてるんですけど、武器の“焙烙火矢(ほうろくひや)”を今まで爆発させたことが一度もなかったんですけど。今回やっと、焙烙火矢を爆発させることができました! しかも今回は愛しの後輩が作ってくれた焙烙火矢を使いますので、注目いただけたらと思います。24日までの東京公演を無事に終えて、大阪公演に繋げられるようにまずは東京公演を一生懸命やっていきます!」
潮江文次郎 役/渡辺和貴さん
「どのキャラクターのファンの方が見ても楽しんでいただける作品となっているかと思います。僕が演じる文次郎は伊作とは逆で、ドクタケとの共闘をなかなか認められなくて。ある意味で真面目すぎると言うか、そのせいで色々トラブっているんですけど。とにかく熱血でどのシーンでも怒って走ってるので、歴代で一番汗をかいてやろうと思ってます! 全員で千秋楽を迎えられるよう、精一杯頑張っていきます!」
中在家長次 役/新井雄也さん
「六年い組の葛藤だったり、本当に盛りだくさんの内容になってます。その中でも見どころとして伝えたいことが2つあるんですけど、長次はきり丸とお芝居するシーンがあって。土井先生の半生が明かされる中で、そこに絡むきり丸を後ろから見守ってる長次というのが1つです。あとはやっと、得意武器の“縄鏢(じょうひょう)”で戦います! 10弾、11弾と使ってはいるんですが、今まで仲間にしか刃を向けたことがなくて(笑)。やっと敵と刃を交えて戦うのでお見逃しなく! たくさんのお客さんにご来場いただけたら嬉しいです」
七松小平太 役/坂垣怜次さん
「(今回から座組に初参加ということで)最初は嬉しい反面、プレッシャーが強かったです。稽古初日はガチガチで。僕が言うのもおこがましいですが、忍たまは家族のような温かい現場なんです。皆さん優しくて気にかけてくれるので、居やすいと言いますか。今は打ち解けられていると思うので、これからも一緒にやっていきたいなと思っています。(渡辺さんから「普通に前からいるような感じで、楽屋でうるさいんですよ! 六年生が仲よくてうるさすぎて、スタッフさんが楽屋に見に来るんですよ」とタレコミも!)明日からの本番、僕達は全力で楽しみます。僕らが楽しめば、お客さんにも楽しさが伝わると思うので、1公演1公演を大切に頑張っていきます!」
食満留三郎 役/鈴木祐大さん
「今作は得意の武器を使っての乱戦がけっこうあります。みんなが同時に立ち回りするシーンは、誰を見ても見応えがあると思います。その中でもぜひ留三郎を見ていただけたら嬉しいです。ふだんミュージカルを見ることがない方でも、圧倒的なプロジェクションマッピングなどでエンターテイメントを感じていただくことができると思います。11弾では悔しい思いをすることが多くて、12弾では全員揃って初日を迎えられるので最後まで全員で走り抜けたいと思います。」
善法寺伊作 役/反橋宗一郎さん
「今回は念願の伊作メインの歌がありまして、それがすごく嬉しいです! 伊作というキャラがドクタケ忍者隊と忍術学園の仲を取り持っている部分もあると思うので、そこにもぜひ注目していただけたらなと思います。僕個人としましては忍ミュ第7弾から出演していて。今回12弾で、忍ミュの歴史の半分に出演していることに責任を持って頑張ります。何より12弾はめちゃくちゃ自信を持ってお届けしますので、早くお客さんの前で披露したいです」
脚本・作詞・演出
竹本敏彰氏

「無事にいい形でゲネプロを終えられたことに安心しております。24日まで多くの公演がありますので、最後まで怪我なく頑張っていきたいと思います。今回はドクタケ忍者隊と忍術学園が手を組む所で、第一作目からのドクタケと忍術学園が戦っている場面をスライドで流したんです。ずっと戦い続けた歴史があったんですが、尼子先生とドクタケと手を組んだらおもしろいんじゃない?という感じで始まりました。ただ、どうやって仲よくなるんだろう、どうやって一緒に戦うんだろうって所に難しさを感じて……。11弾まで敵だった相手の味方になる部分はおもしろく書かなきゃいけないとプレッシャーでした」
原作
尼子騒兵衛氏

「原作の裏設定と関わる話なので、脚本は竹本先生と相談しながら、これなら昔からのファンもミュージカルのファンも納得していただけるような話になったかなと思います。竹本先生はどんどんご自分でレベルを上げて行かれて、挙句の果てに自分で自分の首をしめるといったことがあるので(笑)。でも今回は、緩急、表裏のバランスがすごく取れていい舞台になっているのではないかと思います。ゲネプロを前のほうで見させていただいたんですけど、六年生の皆さんはカッコいいですね。男の背中ってこんなにカッコいいものかな~と思ったのと、男性のロングヘアはこんなに色っぽいものなのかと思いました(笑)」


「ミュージカル『忍たま乱太郎』 第12弾 まさかの共闘!?大作戦!!」は、10月24日(日)まで、東京ドームシティ シアターGロッソにて上演。10月29日~31日まで、COOL JAPAN PARK OSAKA WWホールにて大阪公演が上演されます。
©尼子騒兵衛/NHK・NEP
©ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会

■渡辺和貴 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

ミュージカル「忍たま乱太郎」第12弾 まさかの共闘!?大作戦!!

■東京公演
日程:2021年10月9日(土)~10月24日(日) 全20公演
<特典ブロマイド配布詳細>
六年生➀:10/9 12:00、10/12 18:00、10/16 12:00、10/19 18:00、10/23 12:00
六年生②:10/10 17:00、10/15 18:00、10/17 17:00、10/22 18:00、10/24 17:00
四年生➀:10/10 12:00、10/14 18:00、10/17 12:00、10/21 18:00、10/24 12:00
四年生②:10/9 17:00、10/13 18:00、10/16 17:00、10/20 18:00、10/23 17:00

会場:東京ドームシティ シアターG ロッソ

■大阪公演
日程:2021年10月29日(金)~10月31日(日)
会場:COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール

出演
【忍術学園 六年生】
立花仙蔵/湯本健一 潮江文次郎/渡辺和貴 中在家長次/新井雄也
七松小平太/坂垣怜次 食満留三郎/鈴木祐大 善法寺伊作/反橋宗一郎
【忍術学園 四年生】
平滝夜叉丸/龍人 綾部喜八郎/大谷誠 田村三木ヱ門/三井淳平
浜守一郎/髙畑岬 斉藤タカ丸/坂下陽春
【忍術学園 一年生】
猪名寺乱太郎[A]/尾島創 摂津のきり丸[A]/嶋陽大 福富しんべヱ[A]/猪股怜生
猪名寺乱太郎[B]/岸野譲 摂津のきり丸[B]/菅野莉央 福富しんべヱ[B]/前村隆之介
【忍術学園 関係者】
大川平次渦正/迫英雄 土井半助/一洸 山田伝蔵/今井靖彦
【ドクタケ忍者隊】
稗田八方斎/幹山恭市 キャプテン達魔鬼/高橋光
竜鬼/小笠原竜哉 俊鬼/伊藤俊 鉄鬼/石黒鉄二 曇鬼/開沼豊
【町の物売り娘】
およね/福島桂子
【謎の最狂忍者隊】
夜蜘蛛/翁長卓 八頭龍/森大 蛇尾/白崎誠也

チケット料金
全席指定・税込:9,000円(入場特典:ブロマイド付き)
※3歳以上のお子様はチケットが必要になります。
※本公演は、新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みを状況を鑑みながら適切に実施いたします。

主催:ミュージカル「忍たま乱太郎」製作委員会
お問い合わせ:サンライズプロモーション東京 0570-00-3337(平日 12:00~15:00)

≪公式サイト≫
http://www.musical-nintama.jp/

≪公式 Twitter≫
http://twitter.com/myu_tama

関連News