【仁幕SP】和田琢磨・松田凌・本田礼生・木津つばさ・鈴木勝吾が登場!最初に台本を読んだ感想は? 【東映ムビ×ステ】第五弾・舞台『仁義なき幕末 -令和激闘篇-』4/27開幕直前インタビュー①

映画と舞台を完全連動させるプロジェクト【東映ムビ×ステ】の第五弾で、映画『仁義なき幕末 -龍馬死闘篇-』(2023年3月25日公開)の後日談が描かれる舞台『仁義なき幕末 -令和激闘篇-』が、4月27日よりサンシャイン劇場にて東京公演が、5月18日より梅田芸術劇場シアター・ドラマシティにて大阪公演が上演されます。
舞台『仁義なき幕末 -令和激闘篇-』ポスタービジュアル
映画『仁義なき幕末 -龍馬死闘篇-』では、令和ヤクザの村田恭次が幕末にとばされ、自分をかばって亡くなった坂本龍馬になり代わり<日本の夜明け>を目指すという<タイムスリップ歴史スペクタクルムービー>として上映。
舞台『仁義なき幕末 -令和激闘篇-』では、令和ヤクザの大友一平を中心に幕末志士たちが令和の現在を舞台に大暴れします。

スマートボーイズでは、舞台『仁義なき幕末 -令和激闘篇-』で主演を務める和田琢磨さん、共演の松田凌さん、本田礼生さん、木津つばささん、鈴木勝吾さんの5名にSPインタビューを実施。前後半の2回に渡りお届けします。PART①では、映画や最初に舞台の台本を読んでの感想などを語ってもらいました。


【注意】インタビューでは、映画『仁義なき幕末 -龍馬死闘篇-』のネタバレが含まれています。
――よろしくお願いします。舞台のお話の前に、まずは映画『仁義なき幕末 -龍馬死闘篇-』をご覧になった感想や、周りからの反響などがありましたら教えてください。

和田 もちろん個人的な反省点はいっぱいありますけど、上映時間は約90分間ぐらいだったと思いますが、想像してたより、テンポよく観ることが出来ましたし、友達が映画を観てくれて、「面白かった」と言っていただきました。
大友一平 役の和田琢磨さん
松田 映画が完成したことは、本当に自分は嬉しかったです。その中で自分は2役(村田恭次・坂本龍馬)を演じさせていただきましたが、画面に自分が2人映るという経験が今までなくて、自分にとって一番非現実的なことが映画だからこそ叶ったというのは、不思議な気持ちでした。
坂本龍馬 役の松田凌さん
本田 自分が出ていなくて、先輩方が出ている観たかったシーンを本編で観ることが出来たのは嬉しかったです。それに、「こういう風になっているんだ」とか「このシーンが繋がっているんだ」と撮影していた時にはわからなかったことが、映画が完成して一本の作品として通してみることで、自分だけのイメージからスクリーンで繰り広げられる物語を見ることになるじゃないですか。それが今回はすごく新鮮でした。
沖田総司 役の本田礼生さん
木津 映画には出演していなかったので、いち視聴者として観ましたが、作品自体がすごく面白くて、一平さんが久しぶりに会った恭次さんに言った「この時代に飲まれんなよ」っていうセリフがメチャクチャ好きです。いろんな意味が込められてるというか、この時代に来た2人の関係性しかり、坂本龍馬になりきってる恭次さんに対しても、自分に対しても当てはまるんですよ。あのセリフをサラッと言える一平さんはカッコいい!
尾崎水月 役の木津つばささん
鈴木 この作品に入る前、琢磨くんと稽古と本番が一緒だったんですけど、琢磨くんが先に映画を観ていたようで、琢磨くんに「勝吾の演技良かったよ!」とボソッと言ってもらったのが何より嬉しかったです。まだ劇場で作品を観ていないので、映画館で観たいというのはありますね。
伊達唯臣 役の鈴木勝吾さん
――映画をご覧になられた方はわかると思いますが、今回舞台と映画の両方に出演される方の中には、映画の劇中で死んでしまう方もいれば、生き残る方もいらっしゃいます。果たして舞台ではどんな役を演じるか、舞台のネタバレにならない程度で教えていただけますか。

和田 ざっくり言うと、映画では令和に生きていた人間が、幕末にタイムスリップする話で、今度は逆に幕末の人間たちが令和にやって来るという話なんです。そして、僕は映画と変わらず大友一平を演じます。舞台の大友は、村田組の組長が殺された復讐を令和の時代で果たそうしますが、そこに幕末からきた人間や敵対している人間に邪魔をされ、翻弄され、戦っていくという流れです。

松田 舞台では、坂本龍馬を演じます。あらすじはさっき琢磨くんが説明した通りですけれど、映画では村田恭次としても坂本龍馬としても命を落としますが、なぜ村田恭次ではなく坂本龍馬なのかというのを皆さんに考えていただきたいなと思いますし、この物語にとってもキーになってくるかなと思います。

本田 映画でも演じた沖田総司です。令和の世界にやってくるんですが、幕末に生きた人たちが未来である令和の現代に来て、どうなっていくのかという役どころです。それと舞台ではめっちゃ戦います。

木津 僕は幕末に飛ばされなかった村田組組員の尾崎水月を演じます。出来れば恭次さんや一平さんと一緒に連れて行かれたかったです(笑)。尾崎は、恭次さんをとても慕っていて、村田組をとにかく守ろうとします。物語の中で、恭次さんが亡くなった事実を知ってしまい、そこにいろいろな募りや感情が芽生えていく令和ヤクザといったところです。

鈴木 僕は映画に引き続き伊達唯臣を演じます。寸分違わないです(笑)。「映画では死んだのに何故?」というところしか今は言えませんね。同じ役で舞台もやらせていただくので乞うご期待です!

――舞台の台本を最初に読んだ時の感想はいかがでしたか。きっと台本を見る前は、物語の展開や結末をある程度予想していたと思いますが、その予想が当たったかどうかといういのも合わせて教えてください。

和田 映画の撮影途中に「舞台では幕末の人たちが現代にやってくる」ということは聞いていたので、自分が予想していたのとあまりズレはなかったですね。

松田 台本を読むまでは恭次を演じるのか、龍馬を演じるのか、どっちなんだろうと思っていて、こうなるんじゃないかなと予想はしていましたが、最終的には当たっていました。

本田 僕も映画の撮影途中に「舞台では令和に行く」と「メチャメチャ戦うよ」と言われていたので、最初に台本を読んだ時は、その通りだなと思いましたし、「どうやって沖田が生き返るのか」と「生き返るとしたらどのタイミングでの沖田なんだろう」について事前に予想していましたが、見事にハズレました(苦笑)。

木津 大きい声を出す役どころだなと思いました。毛利さんからは「尾崎は村田恭次を好きでいるポジション」と言われていたので、幕末の人間ではないだろうなとは思っていました。僕なんかがあまり深いことを考えることもまだ無いと思いますが、皆さんとの関係性を含めてこれから作っていかなければいけないので、大友の兄貴に引っ付いていこうと思います。

鈴木 「あっ、同じ役だ!」と思いました。映画の劇中で伊達は死んでいるので、どうするのかなと思ったんですけど。台本を最後まで読んで、毛利さんはこういうことがやりたいんだなというのがわかったので、みんなで頑張ろうと思いました。

※PART②に続く

■ 本田礼生さん取材写真衣装
◆コート
masterkey
問:TEENY RANCH 03-6812-9341
◆その他
スタイリスト私物

スタイリスト:津野真吾(impiger)

■ 鈴木勝吾さん取材写真衣装
スタイリスト:吉田ナオキ
舞台『仁義なき幕末 -令和激闘篇-』は東京公演が5月7日まで、大阪公演5月21日までそれぞれ上演。現在チケットは、e+ほか各プレイガイドにて好評発売中です。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。


☆Information
東映ムビ×ステ
舞台『仁義なき幕末 -令和激闘篇-』

【日程・会場】
東京:2023年4月27日(木)~5月7日(日) サンシャイン劇場 16公演
大阪:2023年5月18日(木)~21日(日) 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ 6公演
※各会場、開場は開演45分前より

作・演出:毛利亘宏(少年社中)

【出演】
和田琢磨 松田凌
水谷果穂 石黒英雄 本田礼生 小野健斗
木津つばさ 吉田メタル 荒川ちか
岡宏明 柏木佑介 赤澤燈 鈴木勝吾

岩上美優 岡田治己 鹿糠友和 小山雲母 杉本佳幹 夛田将秀 星賢太 横山慶次郎

チケット:全席指定 9,500円(税込) ※未就学児入場不可
e+ほか各プレイガイドにて好評発売中

【アフタートークイベント】
全日程司会:松本寛也
東京公演:
4月28日(金)14:00:和田琢磨 石黒英雄 本田礼生 小野健斗
4月30日(日)18:00:和田琢磨 松田凌 鈴木勝吾 ゲスト:矢崎広
5月1日(月)14:00:松田凌 水谷果穂 木津つばさ 赤澤燈
5月3日(水・祝)18:00:石黒英雄 本田礼生 岡宏明 赤澤燈
5月4日(木・祝)18:00:松田凌 小野健斗 柏木佑介 鈴木勝吾 ゲスト:毛利亘宏
5月6日(土)18:00:和田琢磨 水谷果穂 吉田メタル 木津つばさ

大阪公演:
5月18日(木)19:00:本田礼生 吉田メタル 岡宏明 赤澤燈 柏木佑介
5月19日(金)14:00:和田琢磨 松田凌 荒川ちか 鈴木勝吾

お問合せ 東映ビデオ カスタマーセンター TEL:0120-1081-46
(月~金10:00~13:00、14:00~17:00(土日祝 祭日を除く)

主催・企画・製作:東映 東映ビデオ

【公式サイト】
http://toei-movie-st.com/jinbaku/stage/

【公式Twitter】
https://twitter.com/toei_movie_st

© 2023 toei-movie-st

関連News