岩城直弥「少しでも皆さんの活力になっていたら」カレンダーの見どころ&出演したい憧れの作品も語った、「岩城直弥 2023.04-2024.03 カレンダー」発売記念インタビュー

俳優・岩城直弥さんの2023年4月始まりのカレンダー、「岩城直弥 2023.04-2024.03 カレンダー」がスマートボーイズより2023年3月28日に発売され、3月26日には東京・SHIBUYA TSUTAYAにて先行発売記念イベントが開催されました。
本記事では、このイベント直後にカレンダーの見どころや撮影エピソード、2023年の目標を語ってくれた岩城さんのインタビューをお届けいたします。
岩城さんにとって、スマートボーイズからは2022年に続き2度目のリリースとなった今年のカレンダー。今回は卓上カレンダー(カード型)のカレンダーとなっており、購入特典として異なるカットが使用されたスマホ壁紙カレンダーもダウンロードすることができます。
カレンダー表紙
【カレンダー情報】
■「岩城直弥 2023.04-2024.03 カレンダー」
□卓上カレンダー(カード型)
価格:定価3,300円(本体3,000円+税)
□スマホ壁紙カレンダー(卓上カレンダー購入特典)
※壁紙カレンダーのダウンロードには、卓上カレンダーの購入と、「スマートボーイズ」への無料会員登録が必要です。【会員登録はコチラ
※※卓上カレンダーとスマホ壁紙カレンダーでは、絵柄が異なります。
発売日:2023年3月28日
発売・販売元:幻冬舎コミックス

★スマボSHOP 特典付きセット通販★
https://shop.sumabo.jp/2023iwaki_cla/

さらに4月24日(月)19時からカレンダー発売記念オンライン特典会の開催が決定! イベントに来れなかった方や、地方のファンの皆さんにも特典付きでお届けする機会として、無料のYouTube Liveでのトークとともにお楽しみいただきます。
※詳細はコチラ
オンライン特典会 内容

【イベント開催記念インタビュー】
――今回のカレンダーで意識されたことや、仕上がりへの感想を聞かせてください。

今回は日常っぽいカットが多めで、結構ナチュラルなデート感のある仕上がりになりました。一年を通して身近な感じで楽しめつつ、スーツでキメている写真もありますし、季節的にも四季折々の岩城直弥を楽しんでいただけるんじゃないでしょうか!

――その中でも、特にお気に入りのカットを選ぶとしたら何月でしょうか?

4月の、イチゴを食べているカットですね! やっぱりパッと見た時にどう考えても、イチゴを食べている時だからこそ引き出された至福の表情が出ているなって(笑)。
イチゴ狩りというシチュエーションも特別感があるというか、ナチュラルな雰囲気だけど非日常感もある気がして、いい表情を見せられているんじゃないかなと思います。あと、イチゴがめちゃくちゃおいしかったです!
お気に入りの一枚がこちら!
――他にも、特にお気に入りの衣装などはありますか?

衣装は全部かっこよかったんですけど、一番いいなと思ったのは3月の青いセーターですね! 最近は結構、こういう鮮やかな色の服が好きで、水色やオレンジをよく着るんです。来年3月のカットなのでまだ大分先なんですけど(笑)、皆さんにも楽しみにしていただきたいです。

――今回はスーツ姿での大人っぽいカットもありましたが、ご自身で今の姿をご覧になっていかがですか?

スーツでのカットもそうですし、やっぱり全体的に大人っぽい顔立ちになってきたんじゃないかな、と思います。僕を応援してくださっている皆さんも、過去の写真や作品と見比べてもらって、そういう変化を感じていただけたら嬉しいです。

――イベントではファンの方からも直接感想をいただけたかと思いますが、みなさんからの反応はいかがでしたか?

すごく好評でよかったです! 僕自身もこうして直接お渡しできる、というのが嬉しかったですし、今日は特典でメッセージ動画の収録もさせていただいたんですが、新鮮で面白かったです。ただ、皆さんが面白いなと思ってくださるように、メッセージのバリエーションはこれからもっと増やしていきたいです。
――ではカレンダーということで、この一年を振り返って。岩城さんにとって、2023年3月までの一年間はどんな年でしたか?

ありがたいことにたくさんのお仕事をいただいて、その中でも特に初めての主演舞台(『おねがいっパトロンさま!The Stage ~ココロを詠え~』)を任せていただけた、というのは自分にとっても大きな出来事でした。
もちろん、どの作品も全てが大切ですけど、やっぱり主演作は背負う責任も変わってきますし、役者としての考え方や、舞台への向き合い方も少し変わってきて……より、舞台に立つのが楽しくなりました! そういう変化も実感していて、自分にとっては、今までとは違う一年だったな、と思います。
――続いて2023年度にやってみたいお仕事や、目標にしていることはありますか?

もちろん色んな作品と出会えたらいいなと思うんですが、スポーツ系のお仕事ができたら嬉しいですね! 特にサッカー関連のお仕事がしたいです。
サッカーを描いた作品でのお芝居はもちろん、クラブチームとかの応援サポーターとかに選んでいただけても嬉しいですし、あとは……『シュート!』というサッカー漫画があるんですが、もしも舞台化することがあったら絶対に参加したいなって!(笑) 初めて全巻揃って大人買いした、僕にとってのバイブル的な作品なんです。

――ほかにもプライベートでの今年の目標や、挑戦してみたいことはありますか?

部屋をキレイにしたい!(笑) お部屋をキレイに保ちつつ、これからはインテリアにも色々こだわって、かっこいい感じの部屋にしていきたいなって思っています。
――それでは最後に、応援してくださるファンの皆さんへメッセージをお願いします。

イベントに来て下さった方も、通販でカレンダーを購入してくださった方も、ありがとうございました! 今回は卓上カレンダーなので、お家に限らず、ぜひ職場とかの人目につくところにも飾っていただいて、「この人が岩城直弥です!」と宣伝していただけたら(笑)。そしてお気に入りの写真があれば、月に関係なく飾っていただきたいと思います。
スマホからは待ち受け画像タイプのカレンダーで別カットが見られるようになっているので、待ち受け画面でも色んな表情を楽しんでいただきたいですし、毎月変わる僕のカレンダーを見ることが、少しでも皆さんの活力になっていたら嬉しいです!

【インタビュー 了】
☆Information
■「岩城直弥 2023.04-2024.03 カレンダー」詳細はこちらへ
https://sumabo.tv/news/detail/2964

■岩城直弥さんの最新情報はこちらへ
≪岩城直弥 公式サイト≫
https://iwakinaoya.themedia.jp/
≪岩城直弥 公式Twitter≫
https://twitter.com/n_iwk0416

関連News