『木村達成 10周年コンサート -Alphabet Knee Attack-』が2/18にWOWOW独占放送!MCに川久保拓司、加藤和樹・柿澤勇人をゲストに迎えた2日間のライブのオフィシャルレポート&インタビューUP

舞台のみにとどまらず、ドラマ・映画など幅広いジャンルで活躍する俳優・木村達成さんが、自身のデビュー10周年を記念し、2022年12月29日&30日の2日間にわたって『木村達成 10周年コンサート -Alphabet Knee Attack-』を開催。
そのコンサートの模様が、2023年2月18日よりWOWOWにて独占放送&配信されます。

『木村達成 10周年コンサート -Alphabet Knee Attack-』がWOWOW独占放送!
スマートボーイズでは、放送&配信に先駆けて到着したオフィシャルライブレポートとインタビューをご紹介します。

【『木村達成 10周年コンサート -Alphabet Knee Attack-』オフィシャルライブレポート】
今回のコンサートで披露されるのは、木村が過去に出演したミュージカル作品のナンバーに加え、自身が好きなJ-POP、そして公式Twitter等で募ったリクエスト曲の中から木村自身が選定した優里の「ドライフラワー」など多種多様な楽曲たち。また、今回はMCを川久保拓司が務め、日替わりのゲストとして29日に加藤和樹、30日に柿澤勇人が出演。ゲストとのデュエットや掛け合いあり、さらに先輩の井上芳雄からのビデオメッセージもありと、聴きどころ満載のスペシャルな内容となった。
オープニングナンバーはウルフルズの「バンザイ~好きでよかった~」。薄暗い照明の中、突如、木村のアカペラが会場に響き渡る。ゆっくりと、かみ締めるように冒頭のフレーズを歌いあげたところで、そこにバンドメンバーのサウンドと照明が加わり、会場は一気に華やいだ。
白いシャツのラフなスタイルで決めた木村が「皆さん、『Alphabet Knee Attack』、楽しんでいきましょう!」と呼びかけると、色とりどりのペンライトを手にした観客のボルテージは一気に高まっていく。そしてその勢いのままにポルノグラフィティの「サウダージ」に突入。アップテンポでありながらも、哀愁ただよう歌声で会場を一気に魅了した。

するとそこに、この日のMCを務める俳優の川久保拓司が「最高のスタートを切りました!」と興奮した様子でステージに登場。「あらためて達成くん、10周年おめでとうございます!」と呼びかけると、木村も「ありがとうございます!めでたく10周年を迎えることができました」と笑顔で返答。1曲目、2曲目と名曲をたたみかけられ、高揚した観客の気分を代弁するように「われわれの高まったハードルを越えられますか?」と問いかけた川久保に対しては、「イージーです」と笑ってみせた木村。そんな二人の息の合ったやりとりを、観客 も楽しげな様子で見守っていた。

MC・川久保拓司
その流れで、木村が大好きだという大滝詠一の「君は天然色」を披露。ペンライトのピンクの光が会場を彩る中、コンサートグッズである赤いタオルを軽快に振り続けた木村は、その色鮮やかな歌声で会場を魅了した。
今回のコンサートには、木村のデビュー10周年を祝福するために、2人の先輩俳優たちがスペシャルゲストとして来場。1日目となる12月29日には、ミュージカル『ファントム』やミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』などで共演した加藤和樹が登場。彼の参加は、木村からの熱烈なオファーだったといい、「最初にコンサートをやるということで。ひとりじゃ絶対にできないなと思って。だから信頼する先輩の加藤和樹さんに、助けてくれ、とお願いしました」と明かした木村。さらに「やはり何でも話せる仲なんで。さっきも舞台袖で『大丈夫かな』という話はしたんですが、それでも『大丈夫』と言ってくれる方なので、これはかーくん(加藤の愛称)にお願いして良かったなと思いましたよ」としみじみ付け加えた。
そんな加藤が歌うのは、欧陽菲菲のヒット曲「ラヴ・イズ・オーバー」。これは、木村のリクエストで実現したもので、「僕は本当にこの曲が好きで。女性ボーカルの歌ですけども、これを男性が歌うのは全然悪くないと思っていた。だからそれをかーくんの声で聞きたいと思って、この曲を選びました」とその思いを語った木村。その期待に応えるように、しっとりと色気のある歌声で観客を魅了した加藤。
その後もソロで「Waving Through a Window」(ミュージカル『ディア・エヴァン・ハンセン』)、そして木村とも共演したミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』の「こんな夜が俺は好き」を木村とのデュエットで披露。2人で見事に歌い上げた。
12月29日ゲスト・加藤和樹
そして木村の熱烈なオファーが実現して来場したゲストがもうひとり。2日目となる12月30日には柿澤勇人が来場!ステージにやってきた柿澤は「達成ーー!」という雄たけびとともに、木村の10周年を祝福。「ダメ元でオファーを出したんで、絶対に出てくれないだろうなと思っていた。今ここにいてくれるのが不思議でしょうがない」と語る木村に、柿澤は「いやいや、お金のためなら何でもやりますよ。正月においっ子にお年玉をあげなきゃいけないから」と冗談めかしつつも、「達成のためなら何でもしますよ」とキッパリ付け加えた。
そんな柿澤が歌うことになった「宇宙刑事ギャバン」は、「木村達成10周年にはこの曲がふさわしい」という柿澤自身の熱い思いで自身が選曲したものだという。その言葉通り、疾走感あふれるメロディーと、心を奮い立たせるような熱い歌詞、そしてパワフルな歌声で会場を圧倒。これには木村も思わずペンライト片手にステージ上に登場し、柿澤と一緒に肩を組んだりと大興奮。曲が終わった後も興奮冷めやらぬ様子の木村は、「めちゃめちゃいいじゃん!俺も覚えよう!」とすっかりご機嫌に。柿澤は、さらにその後もソロで「デスノート」(『デスノート THE MUSICAL』)、そして木村、MCの川久保と一緒に「世界の王」(ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』)を披露。会場を大いに盛り上げた。
12月30日ゲスト・柿澤勇人
そんなコンサートもいよいよ後半戦に。J-POPで盛り上げた前半とはうって変わって、後半はフォーマルな衣装にチェンジした木村は、ミュージカルナンバーを中心に披露。「映画みたいに」(ミュージカル『四月は君の嘘』より)、「最後のダンス」(ミュージカル『エリザベート』)、「明日への階段」(ミュージカル『ルドルフ~ザ・ラスト・キス~』)などの木村が過去に出演したミュージカル作品のナンバーに加え、ディズニーアニメーション『ヘラクレス』の主題歌「Go the Distance」など、アップテンポの曲から壮大なバラードまで、心地よいバンドサウンドに身を委ねるように歌い上げていった。

そしてコンサートもいよいよクライマックス。「最後まで盛り上がっていきましょう!」と客席に呼びかけた木村は、アンコール曲として1日目(29日)には尾崎紀世彦の「また逢う日まで」、2日目(30日)には尾崎豊の「15の夜」を披露。「15の夜」を歌った際は「何の色にでもなれる」という意味合いを込めて、会場のペンライトは白い光で統一。歌詞に映し出された焦燥感や孤独を吹き飛ばすかのような力強い歌声で会場を魅了した木村。そして最後に「まさか自分がコンサートやるなんて……でも10周年を祝ってくれる方たちに背中を押されて歌いました。何か届いたらいいかなと思っております。あらためてどうもありがとうございました!」と観客に呼びかけ、会場を後にした。

【コンサート後のインタビュー】
後日、今回のコンサートについて改めて木村に直撃すると、「1時間半ぐらいでしたけど、なんだかあっという間でしたね。最初は緊張しましたけど、途中ぐらいからだんだん自分のムーブができたのかなと思います」と述懐。また、今回の選曲については「本当に自分が好きな曲だけを歌いたいと思っていました。お客さんのことも楽しませたい、というのはもちろんなんですが、それと同時に自分も楽しみたいという思いがあったので、懐かしい曲なんかも入れました」という。
10周年という節目の年を迎えたことについて、木村自身は「実は10年ということはあまり意識はしていなかったですね。気づいたら10年たっていたという気持ちの方が大きい」と感じていたというが、「それでも今回のコンサートで『エリザベート』など、過去に出演した作品の歌を歌えるというのは貴重な体験をしたなと思いますし、そもそもそういう作品に出ていなかったら、こういう曲も歌うことはなかったんだろうとも思う。そう考えると、10年走ってきたんだな」とも感じたという。
そして「とにかく止まることなく、いろんなものを吸収していこうかなと思えるような10年でしたね」と語る木村は、「そもそもこのコンサートだってやろうとは思ってなかったですし、プレッシャーもあった。でもこれからのプレゼンテーションという意味を込めて、感謝の気持ちを込めて、これからも走っていきたいという意味も込めてやろうという気持ちになりました。やはり僕はみんなと一緒に何かを作るという瞬間が好きなんで。本当にきつかったですけど、でも頑張ってよかったなと思いましたね」としみじみ振り返る。
10周年はあくまで通過点であり、今後もまだまだ突っ走っていく。そんな思いがつまった今回のコンサートについて、「年齢問わず、いろんな方に楽しんでもらえるようなコンサートになったと思います。もちろん舞台やミュージカルが好きな方は楽しめると思いますし、木村達成がこういうJ-POPを歌うんだというところにも、驚きだったり、面白みが詰まっていると思います。いいあんばいにバランスがとれたセットリストになっているので、楽しんでいただけると思います。絶対に観てもらいたいですね」とメッセージを送った。

――以上、オフィシャルレポート&インタビューでした。

木村達成 10周年コンサート -Alphabet Knee Attack-は、2月18日午後4時よりWOWOW独占放送・配信。番組の詳細は、Informationより番組URLをご確認ください。

☆Information
番組名:木村達成 10周年コンサート -Alphabet Knee Attack-
放送日:2023年2月18日(土) 午後4時
[WOWOWライブ][WOWOWオンデマンド][WOWOW4K]
出演:木村達成 
ゲスト:加藤和樹、柿澤勇人 MC:川久保拓司
収録日:2022年12月29日、30日
収録場所:東京 ヒューリックホール東京
《番組URL》
https://www.wowow.co.jp/release/006601

関連News