糸川耀士郎「期待をはるかに上回って完成、300点です!」“ボーダーレス”をテーマにした『糸川耀士郎2023カレンダーブック』が発売、記念イベント前会見レポートをUP!

俳優・糸川耀士郎さんの「糸川耀士郎2023カレンダーブック」が2022年11月9日に発売! この発売記念イベントが11月19日に東京・渋谷 HMV&BOOKS SHIBUYAにて開催されました。
「糸川耀士郎2023カレンダーブック」表紙
糸川さんは、ミュージカル『刀剣乱舞』(浦島虎徹役)や、『ダイヤのA』The MUSICAL(沢村栄純役)、『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage -track.5-(神奈備衢 役)など、2.5次元の人気作品に多数出演。近年では、TVアニメ「群青のファンファーレ」(京力秋樹役)や、アプリゲーム「ディズニー ツイステッドワンダーランド」(ルーク・ハント役)のボイスキャストを務めるなど、活躍の幅を広げています。さらに、糸川さんが所属する“劇団番町ボーイズ☆”の第14回公演「逃げろ、逃げるな。」では、脚本・演出・主演の3役を担うなど、人気・実力共に備わった俳優の一人です。

そんなマルチな活躍を見せる糸川さんにちなんで、2023年のカレンダーは“ボーダーレス”をテーマに撮影されたとのこと。笑顔あふれるナチュラルな王道撮影はもちろん、昨年のカレンダーで挑戦したピンクヘアスタイルに続き、本人リクエストで今年は“青髪”に変身。自身も大満足の“異次元の美しさ”に仕上がりました。さらには、ピンヒールに網タイツというセンセーショナルなスタイルや、素肌がのぞく真っ白な衣装など、30歳を目前にした“大人の魅力”を最大解放。糸川さん史上最も攻めた、渾身のカレンダーブックとなっているそうです。

スマートボーイズではイベントの直前、糸川さんがカレンダー見どころや来年の抱負を語ってくれた会見の模様をお届けいたします!

【会見レポート】
糸川耀士郎さん
――完成したカレンダーをご覧になった感想は?

来年30歳になるんですけど、役者になってこれまでにいろんな撮影をしてきて、さすがに撮り尽くしたんじゃないかなって思っていたんですけど、新しい自分を撮れたので、すごく自信のある一冊になりました。

――注目ポイントを教えて下さい。

30歳が近づいてきて、今までの糸川耀士郎じゃない自分をカレンダーでファンの皆さんに楽しんでもらえたらなと思いまして。一番好きなカットでも選んだ、ハイヒールを履いて、編みタイツとダメージパンツで決めたスタイルがあったんですけど、当日ヘアメイクや衣装、撮影場所が全部揃ってみないと表現できるか、めちゃくちゃ不安だったんですけど、自分でもびっくりするぐらい、いいカットが撮れて、すごく思い出に残ってます。

全然まだまだなんですけど、大人の魅力をもっと出していけたらいいなと思って、頑張って体を鍛えています。鍛えている途中で撮影したので、マネージャーさんと写真のチェックをする時に「このカットの方が筋肉のキレがいいので、こっち使ってほしいです」って筋肉がいい感じに見えているカットを選びました!
お気に入りの写真を手にパチリ☆
――撮影で印象に残っている出来事はありますか?

結構タイトなスケジュールだったんですけれど、チームで一丸となって朝から晩まで撮影しました。本当に僕の好きで、楽しいスタイルばかりで、楽しかったです。

実は静止画で自分を撮られるのがあんま得意じゃなくて、写真ってどういう表現したらいいんだろうってずっと思っていたんですけど、ここ数年ですごくクリエイティブな撮影させていただいて、撮影がめちゃくちゃ好きになりました。

――周囲からの反響はありましたか?

ファンのみなさまを始め、俳優仲間からもSNSで反響がありました。発表した時にミュージカルをやっていたんですけど、共演者が「人のカレンダーで初めていいなって思った」って言ってくれたりして嬉しかったです。


――カレンダーやアザーカットを使ったパネルも発売されますが、ファンのみなさまの生活の一部になりますね!

このカレンダーを飾っていただいて、1年間一緒に近い場所で、ファンのみなさまに楽しんでいただけるのはすごく嬉しいことです! 今後も機会があれば、また新たな糸川耀士郎を探して、みなさんと1年を共にしたいです。
――今回のカレンダーに100点満点で点数をつけなら何点ですか?

300点です! 100点が期待通りだとしたら、期待をはるかに上回って完成されたので。僕の想像を超えていい仕上がりになりました

――今年を振り返ってどんな一年でしたか?

今年はお芝居だけじゃなくて、脚本・演出をやったり、声優をしたりと幅が広がった1年でした。今後ももっと活動を広げていけたらなと思います。

――来年やってみたいことは?

お仕事は色々と決まっていることもありますけど、プライベートではこのご時世ではまだ難しいかもしれないですが、海外に行ったことがないので、海外に行ってみたいです。人生で初めてのことを30歳までに色々経験したいです!

『糸川耀士郎2023カレンダーブック』は現在好評発売中! カレンダーの詳細、購入は、Informationよりリンク先をご確認ください。

☆Information
『糸川耀士郎2023カレンダーブック』
発売日:2022年11月9日
定価:3,080円
判型:B4
別冊付録:オリジナルポストカード3種

ご購入はTOKYO NEWS magazine&mook から

関連News