二葉勇×二葉要「今まで見たことのない二葉兄弟を目撃して下さい!」『ハンサム落語2021』開幕記念SPインタビュー!双子の“◯◯しか勝たん”&”ぴえん”なエピソードとは?

8年目を迎えた人気シリーズのハンサム落語シリーズの、約2年ぶりとなる舞台公演「ハンサム落語2021」が、5月22日より浅草花劇場にて上演!

古典落語を現代風にアレンジ。若手実力俳優が演じ、落語で引きつけ、声で聞かせ、演技力で魅了する『ハンサム落語』は、「二人一組」の掛け合いで行う 独自のスタイルが人気のシリーズです。
(左から)二葉勇(ゆう/兄)さん、二葉要(かなめ/弟)さん
出演は本作を長年牽引してきたハン落レジェンドの磯貝龍乎さん、平野 良さん、宮下雄也さん、林明寛さん、碕理人さんに加え、新メンバーとしてミュージカル「テニスの王子様」で人気急上昇の千田京平さん、一世を風靡している大人気ミュージカル「刀剣乱舞」に双子で出演している二葉要さん・二葉勇さん、さらにスペシャルなハンサムメンバーとして、舞台「弱虫ペダル」の作・演出家で唯一無二の作品を創りあげた西田シャトナーさんが、俳優として参戦決定!

スマートボーイズでは、双子ツインボーカル“TWiN_PARADOX(ツインパラドックス ※通称「ツイパラ」)”としても活躍中で、今回「ハンサム落語」に初参加の二葉勇さん(ユウ/兄)・二葉要さん(カナメ/弟)にお話を伺いました。

───よろしくお願いします。「ハンサム落語」初出演ということで、出演が決まった時の第一印象を教えてください。

二葉勇(以下、勇) 「ハンサム落語」というタイトルは聞いたことがありましたが、実際に公演を見たことがなかったので、出演が決まった時はワクワクと同時に、自分にできるのかな? と不安もありました。

二葉要(以下、要) 僕も落語を経験したことがなかったので、実際にやる側は難しいんじゃないかな? という印象がありました。でも、自分の中に『落語に挑戦してみたい!』という思いもあったので、今回ハンサム落語に参加を決めました。

───お二人は落語については、どんな印象をお持ちですか?

勇 落語自体は、以前出演した舞台で触れる機会があったんですけど、まずは難しそうだなと思いました。名人芸と言うイメージがあります。

要 僕らが耳にする落語は、主に名人の咄家(はなしか=落語家)さんの落語なので、若手の落語を僕たちが聞く機会がないじゃないですか? なのですごく敷居は高いなと思っていました。
───ハンサム落語を通して、ファンの皆様も落語に親しみを感じるかもしれませんね。今回は二葉兄弟の出演ということで、ファンのみなさんは双子の掛け合いを楽しみにされていると思いますが、見どころなどあれば教えてください。

勇 もしかしたら、双子の落語はこの舞台が日本初の可能性があるかもしれませんね。同じ顔だけど、違う役をやっていたり、違う癖があったりすると思うので、二葉兄弟ならではの掛け合いも楽しんでもらえたらなと思います。

要 最初の枕(落語の前説)は、みなさんをあたためるパートでもあると思うんですけれど、二葉兄弟ならではの話や、掛け合いが生まれたりすると思うので、そちらも楽しみにしていてください!

───ちなみに二葉要さんは今回、碕理人さんとの組み合わせもありますが、稽古はいかがですか?

要 (取材時)今日初めて碕さんと一緒に稽古をさせていただいたんですけれど、同じ関西の出身で、すごいお芝居がしやすかったです。何も心配することなく、本番にこのまま入っても楽しくできるんだろうなって思っています。
───ビジュアルの着物姿がとても素敵でした。仕上がりを見ていかがでしたか?

勇 とても素敵だなと思いました。

要 衣装さん、カメラマンさん、メイクさんの力を借りて、自分がこんなにも『艶(あで)やか』になるんだと思いました。

勇 今まで撮影したことがないビジュアルの感じだったよね。

要 『艶やか』だよね

勇 なにそれ! 『艶やか』押してくるけど

要 今回のテーマやろ! 艶やか!!

勇 まぁ、でもほんとに艶やかな2人になったと思います!

要 お前も使ってるやん!(笑)
───(笑)。『ハンサム落語』の稽古はどんな雰囲気ですか?

勇 落語は自由でもありつつ、役者本人のやりたいことを尊重してもらえていて、いろんな可能性を見出せるような稽古をしてもらっています。
───ますます本番が楽しみです。お二人の近況もお聞きしたいのですが、最近の“◯◯しか勝たん”なものはありますか?

要 僕は『炭酸水と文鳥しか勝たん!』ですね。最近は普通の水を買うんじゃなくて、炭酸水を買っていますね。

勇 なんか気づいたら炭酸水ばっかり飲んでるよね?

要 爽快感があって好きなんですよね。炭酸水って微妙に味がありませんか?

勇 ないやろ?

要 あんねん。普通の水とは違う味しません? あれがなんか好きなんですよね。あとちょっとだけ健康にいいかなって。あと、僕は文鳥を飼っているんですけど、日々眺めて癒されています。蛇口の水を手のひらにたると、文鳥が手のひらの上で水浴びをするんです。パタパタパタってしている姿が可愛くてたまらないですね。

勇 僕は『赤ワインと成城石井のチーズしか勝たん!』ですね。

要 なんやねん。ワインとチーズっておしゃれすぎるやろ。片や俺は、文鳥バタバタやで?

勇 (笑)。成城石井の美味しいチーズがあって。それにハマっています。

────アハハ(笑)。では、最近のあった“ぴえん”な出来事を教えてください。

勇 僕は服を漂白するのが好きで、ことあるごとにシミを見つけたら漂白して、真っ白になればなるほど喜んでいたんです。けどつい先日、めっちゃお気に入りの黒色の服に漂白剤が付着してしまって、オレンジ色になってしまって、ぴえんでした。めっちゃ大きい声で「ぴえん」って叫びました! 「ぴえーん(叫ぶ)」

───(笑)。

要 なんで嘘つくねん!

勇 あれは落ち込みますね(笑)。

要 おい(笑)。ぼくは、昔からの友達に最近彼女ができて、ぴえんでしたね。普段から一緒にご飯に行ったりよく遊ぶんですけど、これからあんま遊べなくなるんじゃないかなって思って、ちょっと寂しくなりますね。

───お二人とも対照的なエピソードありがとうございます。もし、2次元の世界に入れるならどの作品がいいですか?

要 『ドラえもん』ですね。もしもボックス使いたいですね!なんでも叶う最強のチート道具(笑)。

勇 作品というよりかは、RPGみたいな旅をする世界に入りたいですね。

───最後に、ファンのみなさんへメッセージをお願いします。

勇 ハンサム落語もそうですけど、僕らも芸歴が長くなってきて、いろんな幅の仕事をさせてもらえるようになりました。これからもどんどん新しい二葉兄弟を見せていくので、楽しみにしていてください。

要 いつも応援ありがとうございます。今後も頑張っていきます。今回初の落語に挑戦ということで今奮闘中なんですけど、、今まで見せたことない二葉兄弟をお見せできると思うので、是非新たな姿を目撃してもらえたらなと思います。
「ハンサム落語2021」は、5月22日~ 5月31日まで浅草花劇場にて上演されます。詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

©2021 Lol/handsome

☆Information

ハンサム落語2021
2021年5月22日(土)~5月31日(月) 浅草花劇場

出演:磯貝龍乎 碕理人 千田京平 西田シャトナー 林明寛 平野良 二葉要 二葉勇 宮下雄也 (敬称略・五十音順)
脚色・演出:なるせゆうせい
衣装:伊藤摩美
ヘア&メイク:SAYAKA

主催:株式会社Lol

≪公式サイト≫
https://www.lol-w.com/hr2021
≪公式Twitter≫
@Lol_inc_www